投稿

ECCE EUROPE 2024 参加報告 ~観光編~

イメージ
グーテンターク! この夏、遊びまくって、日焼けいっぱいのM2武藤です! 9月2日から9月6日にドイツのダルムシュタットで行われた ECCE EUROPE 2024 に参加してきました! そこで,参加報告としてまずはドイツ旅の思い出を紹介します。 ドイツ・フランクフルト空港についてから宿泊所のチェックインまで時間があったので、メルヘンチックな町があると噂のあるミッヒェルシュタットに向かいました しかし、、、 何故か、ミッヒェルシュタットでクラシックカーのイベントが行われていました笑 クラシックカーとメルヘン 何とも言えない表情の梅谷先生 メルヘンな建物とクラシックカーが共存しており、僕と梅谷先生は何とも言えない不思議な空間に困惑してしまいました。 その後、謎空間から抜け出した僕たちはハイデルベルクに向かいます。 ハイデルベルクにはゴシック様式のハイデルベルク城があります。 また、城内には世界最大のワイン樽があり、圧巻の大きさでした。 ハイデルベルク城 世界最大のワイン樽 ドイツの旅と言えば、やっぱりビールです!! 昼間に外で飲むビールやレストランで飲むビール、ソーセージと一緒に飲むビール、その他諸々、すべて最高ででした! 昼間に飲む最高のビール レストランで飲むビール ビール with ソーセージ ドイツ料理は凄く量がいっぱいで美味しかったですが、一回食べたら、もういいかなって感じでした笑 ちなみに、学会開催期間中のご飯は梅谷先生に作っていただきました。 色々なパスタを食べさせていただきました。 レストランUMETANIを開業できるぐらい美味しかったです! UMETANI'S パスタ ドイツの人たちは、キップの買い方や道を教えてくれたりして、優しい人が多く楽しい旅を満喫できました! それでは学会編のブログでお会いしましょう!

インドで開催されたINTELEC2024で発表してきました! Part2

ナマステ!M2の瀬戸です。 残暑が続く日々ですが、皆様おげんきでしょうか?🌞 僕は8/4~8/7にインドのバンガロールで開催されたIntelec2024で発表を行ってきました! ここでは、それについてお話をしていきます。 学会前日から3日目までのお話はPart1でお話していますので、まだ見ていない方はぜひそちらも合わせてご覧ください! それでは学会最終日の4日目についてお話していきます! ・学会4日目 4日目はバンガロールを代表する観光スポットの他にもたくさんの名所を巡ってきました。 まず初めに向かったのがBull templeという寺院です。 インドはヒンドゥー教で有名なので、こういった牛を崇めている神社は多くありました。実際に寺院の中や外にもたくさん牛さんが歩いており、道には牛さんの糞がよく落ちていることがあったのでそれを避けながら歩くのはなかなかハードでした。💦 これもその国特有の文化ですね。 Bull templeの入り口には大きな牛の角がオブジェクトであり、中にも大きな牛の像がありました!(こちらは撮影禁止のため取れませんでした。🙇) 海外の寺院は日本とは違った神聖さを感じることができますね。🐂 ここでは額にビンディ(おでこの印)をつけてもらくことができました!これをつけてもらうとインドに来たなぁと実感がさらに沸きます(笑) 他にも洞窟の中に寺院があったりと、ユニークな寺院も多くありました。 Bull templeの入り口 寺院を撮影する平木先生と梅谷先生 牛をなでる平木先生 昼食を済ませ次に向かったのが、ティープー・スルタンズ・サマーパレスです。 実はここに向かう前に、原因不明の腹痛(おそらく香辛料の過剰摂取)に襲われて、トイレを必死に探していました。💦なんとかサマーパレスのトイレに駆け込み事なきを得ることができましたが、皆さんもインドに行かれる際は整腸剤などのお薬の準備とトイレの場所はしっかり把握しておきましょう!(笑) 僕のおなか事情はさておき、サマーパレスは柱が特徴的かつ庭園がきれいな離宮です。 写真のように少し非日常を味わうことのできるような場所になっています。 僕はあまり歴史的建築物に詳しくないのですが、梅谷先生が博識でいろいろな歴史を織り交ぜてお話してくれました!こういった歴史的背景を知るとより一層、観光が楽しくなりますね! 4日目

インドで開催されたINTELEC2024で発表してきました! Part1

イメージ
お久しぶりです。  M2の瀬戸です。  報告が遅くなりましたが、私は8/4~8/7の間インドのバンガロールで開催されたIntelec2024にプレゼンターとして参加してきました。 同じくプレゼンターの梅谷先生と、平木先生の3人で初めての インド の地に足を踏み入れました! ・学会前日 インドのバンガロールに降り立って初めに思ったことは めっちゃ涼しい!! 8月のインドと聞いて皆さんかなり暑いと想像すると思いますが インドのバンガロールは標高が900メートル近くあるらしく、 とても過ごしやすい気候でした😄 宿に向かったその日の晩御飯はもちろんカレー! 本場のカレーをいただきました。 ナンも大きくかなりボリューミーでしたがそれでも日本の半分以下のお値段で堪能することができ大満足でした。 バンガロールの街を散策with梅谷先生 地元のレストランで夜ごはん ・学会1日目 Intelec2024はバンガロールのマリオットホテルで開催されました。 学会初日は午前中にいくつかのプレゼンテーションを聞きました。 英語での質疑応答に答えるためにもここでしっかり耳を慣らさないといけません!💦 午後は学会主催のシティツアーに参加して、 バンガロールパレスやヴィナード・サウダ、ラルバー・ボタニカル・ガーデンなどバンガロールを代表するスポットを巡り観光を楽しみました! バンガロールパレスと平木先生と梅谷先生 ヴィナード・サウダと平木先生 ラルバー・ボタニカル・ガーデンにて地質について熱弁する 梅谷先生と平木先生(これはお気に入りの写真です!(笑)) 夜はウェルカムパーティーで少しお酒を楽しみ、たくさんの方と交流した後は、宿に戻って発表練習! マリオットホテルの大ホール 今まで発表練習を何度も重ねてきましたが、明日の僕のプレゼンテーションに備えて最後まで詰め込みます!! 僕の発表は二日目で、梅谷先生は三日目というスケジュールでした。 ・学会2日目 二日目の朝は発表の緊張もありましたが、3人でしっかり朝ごはんを食べていざ出陣! 朝ごはんもやはりカレー😂 インドでの朝ごはん 僕の発表まではたくさんの発表を聞いてさらに耳を慣らします。 そしていよいよ僕の番です! 今までの発表練習や研究室の皆様からのアドバイスのおかげで発表を無事に終えることができました。僕の研究の内容やポイントを余すことなく伝

Welcome Bono!

こんにちは! M2の吉田です。 9月になり、やっと朝晩が涼しくなってきましたね。今年も猛暑日が続いて汗だくになっていたので、秋を感じられて嬉しい限りです。 さて、先日ベルギーはハッセルト大学から、ボノ君が来てくれました!オランダ語、フランス語、英語のトリリンガル!修了までの約4ヶ月間をともに過ごすことになるということで、その間に関係を深められたらと思います。かなり意欲をもって来てくれたようで、彼の専門とは異なる私の研究内容にも興味深々でした。拙い英語の説明でごめん! また、彼の歓迎会も開催されました(私は諸事情により不参加でした😢)! 写真の感じ、本人も楽しめたようでよかったです。一緒に頑張ろう! 歓迎会の様子 余談ですが、秋は学会発表の時期で、M2を中心に多くの学生が論文や発表練習に打ち込んでいます。私も11月に発表予定なので、頑張らなければ! それでは、この辺で。

2024年度電気学会産業応用部門大会 参加報告

イメージ
 こんにちは! M2の林です. 今回は8月28日~30日にかけて3日間 2024年度の電気学会産業応用部門大会に参加してきました! 参加者は教授の平木先生と准教授の梅谷先生,僕(林)と同じく学生の岡本君,大坪君です さて今回の産業応用部門大会茨城県水戸での開催 一番の敵となったのは... 台風10号!! 参加前から「ほんとに行けるのかなぁこれ?」と考えるくらい直撃の日定がドンピシャ 台風10号君がのろのろ進んでくれたおかげでなんとか行けるかな?と思った矢先 前日から乗り込む予定だったので27日に起きてみるとまさかの東海道新幹線が止まってる... 雨でやられたらしく予定が崩れて大慌て 幸いにもほどなくしたら動き出したので良かったですが,不穏な感じで学会旅が始まります 水戸市での開催とのことではるか遠い岡山から 学生3人は新幹線と特急(トキワ)を乗り継いで5時間かけての参加 先生方は飛行機での到着となりました 水戸駅に降り立って最初の感想はなんか岡山と変わらん... 水戸駅 関東なんで何か違いはあるかなと考えていたんですがほぼ一緒 とりあえず学会前日は宿を確保し一休み 先生方は夜中に到着予定だったので学生たちだけで焼き鳥を食べに行きました 先生方が到着してからは発表練習に追われてましたが... それはさておき翌日は朝から偕楽園観光! 日本三名園の一つで,後楽園がある岡山県民としてはぜひ行っておきたいところ! 後楽園と比較すると広い広い.しかも坂道が多いので移動はなかなかしんどかったですが,途中好文亭で一休み. 中にあったカフェでお茶休憩をしました. 好文亭 の庭でくつろぐ平木先生 好文亭カフェ 偕楽園観光が終わればとうとう学会会場へ 受付を終わらせれば, とりあえずは昼ご飯を食べてほかの人の発表を見て回る期間 学会1日目のお弁当 なかなか豪華 若手ポスターセッション(YPC)準備の様子 1日目が終わって宿に戻ると台風の進行がさらに遅れていることを知りました このままだと新幹線が止まって帰れなくなるかも...? しかし私の発表は2日目,一緒に行った岡本君の発表は3日目のラストセッションだったので最終日まで残る必要が... 台風によって新幹線が止まらないことを願うばかりです (無情にも新幹線は止まって帰れなくなりますがそれはまた別のお話..) 二日目の昼から自分の発表があり

充実したお盆休み

こんにちは!M2の節野です。 最近思うのですが、夏の気温が高すぎませんか? 体感だけでなく、実際に岡山では25日連続で猛暑日が続いたそうです。 そんな中お盆休みを頂いたので、続く猛暑日の中岡山を観光しました! まずは、夏を感じられる海を見たいと思い、瀬戸内市の牛窓までツーリングしてきました😊 瀬戸内海@牛窓 海沿いを走ると、顔に当たる潮風の心地よさと一面に広がる海の景色が最高でした。 また、玉野市にある渋川動物公園ではこれでもかというほど動物と触れ合うことができて、とても癒されました😊 最後は倉敷の美観地区を観光しました。しっかり観光するのは初めてで綺麗な街並みに感動しました。 めいっぱい観光を楽しめたおかげで、今年の夏を乗り切れそうです。 秋からはまた、学会に参加する予定なので、研究の報告は追ってしようと思います。 夏の終わりは近いですが皆様もまだまだ夏バテ、熱中症にはお気を付けください!