2024年度電気学会産業応用部門大会 参加報告

 こんにちは!

M2の林です.

今回は8月28日~30日にかけて3日間
2024年度の電気学会産業応用部門大会に参加してきました!

参加者は教授の平木先生と准教授の梅谷先生,僕(林)と同じく学生の岡本君,大坪君です

さて今回の産業応用部門大会茨城県水戸での開催
一番の敵となったのは...
台風10号!!

参加前から「ほんとに行けるのかなぁこれ?」と考えるくらい直撃の日定がドンピシャ
台風10号君がのろのろ進んでくれたおかげでなんとか行けるかな?と思った矢先
前日から乗り込む予定だったので27日に起きてみるとまさかの東海道新幹線が止まってる...
雨でやられたらしく予定が崩れて大慌て
幸いにもほどなくしたら動き出したので良かったですが,不穏な感じで学会旅が始まります

水戸市での開催とのことではるか遠い岡山から
学生3人は新幹線と特急(トキワ)を乗り継いで5時間かけての参加
先生方は飛行機での到着となりました

水戸駅に降り立って最初の感想はなんか岡山と変わらん...
水戸駅

関東なんで何か違いはあるかなと考えていたんですがほぼ一緒
とりあえず学会前日は宿を確保し一休み
先生方は夜中に到着予定だったので学生たちだけで焼き鳥を食べに行きました
先生方が到着してからは発表練習に追われてましたが...

それはさておき翌日は朝から偕楽園観光!
日本三名園の一つで,後楽園がある岡山県民としてはぜひ行っておきたいところ!
後楽園と比較すると広い広い.しかも坂道が多いので移動はなかなかしんどかったですが,途中好文亭で一休み.
中にあったカフェでお茶休憩をしました.
好文亭の庭でくつろぐ平木先生

好文亭カフェ

偕楽園観光が終わればとうとう学会会場へ
受付を終わらせれば,
とりあえずは昼ご飯を食べてほかの人の発表を見て回る期間



学会1日目のお弁当 なかなか豪華

若手ポスターセッション(YPC)準備の様子

1日目が終わって宿に戻ると台風の進行がさらに遅れていることを知りました
このままだと新幹線が止まって帰れなくなるかも...?
しかし私の発表は2日目,一緒に行った岡本君の発表は3日目のラストセッションだったので最終日まで残る必要が...
台風によって新幹線が止まらないことを願うばかりです
(無情にも新幹線は止まって帰れなくなりますがそれはまた別のお話..)

二日目の昼から自分の発表があり,かなり緊張しましたが何とか発表も終わり一安心
夜には元気に懇親会にも参加しました!
会場見て一つ,思ったよりも多くの人が参加してる.

懇親会会場写真

最終日には一緒に行った岡本君の発表も終わり無事学会の全日程が完了しました.
台風に翻弄された学会でしたが非常に楽しかったです.
自然には勝てませんね!

コメント

このブログの人気の投稿

EPC研究室がテレビ取材を受けました!

自己紹介  B4 森元春輔

自己紹介 B4 井上慶