インドで開催されたINTELEC2024で発表してきました! Part1

お久しぶりです。 
M2の瀬戸です。 
報告が遅くなりましたが、私は8/4~8/7の間インドのバンガロールで開催されたIntelec2024にプレゼンターとして参加してきました。
同じくプレゼンターの梅谷先生と、平木先生の3人で初めてのインドの地に足を踏み入れました!

・学会前日
インドのバンガロールに降り立って初めに思ったことは
めっちゃ涼しい!!
8月のインドと聞いて皆さんかなり暑いと想像すると思いますが
インドのバンガロールは標高が900メートル近くあるらしく、
とても過ごしやすい気候でした😄
宿に向かったその日の晩御飯はもちろんカレー!
本場のカレーをいただきました。
ナンも大きくかなりボリューミーでしたがそれでも日本の半分以下のお値段で堪能することができ大満足でした。
バンガロールの街を散策with梅谷先生

地元のレストランで夜ごはん

・学会1日目
Intelec2024はバンガロールのマリオットホテルで開催されました。
学会初日は午前中にいくつかのプレゼンテーションを聞きました。
英語での質疑応答に答えるためにもここでしっかり耳を慣らさないといけません!💦
午後は学会主催のシティツアーに参加して、
バンガロールパレスやヴィナード・サウダ、ラルバー・ボタニカル・ガーデンなどバンガロールを代表するスポットを巡り観光を楽しみました!
バンガロールパレスと平木先生と梅谷先生

ヴィナード・サウダと平木先生

ラルバー・ボタニカル・ガーデンにて地質について熱弁する
梅谷先生と平木先生(これはお気に入りの写真です!(笑))

夜はウェルカムパーティーで少しお酒を楽しみ、たくさんの方と交流した後は、宿に戻って発表練習!

マリオットホテルの大ホール

今まで発表練習を何度も重ねてきましたが、明日の僕のプレゼンテーションに備えて最後まで詰め込みます!!
僕の発表は二日目で、梅谷先生は三日目というスケジュールでした。

・学会2日目
二日目の朝は発表の緊張もありましたが、3人でしっかり朝ごはんを食べていざ出陣!
朝ごはんもやはりカレー😂

インドでの朝ごはん

僕の発表まではたくさんの発表を聞いてさらに耳を慣らします。
そしていよいよ僕の番です!
今までの発表練習や研究室の皆様からのアドバイスのおかげで発表を無事に終えることができました。僕の研究の内容やポイントを余すことなく伝えることができ、オーディエンスの方々も良い反応をしてくださり、手ごたえもばっちりでした!!
加えて質疑応答にもしっかりと対応することができたので、非常に満足した結果になったと思います!

発表の様子

その日の夜は企業ブースを見学し、マリオットホテルで夕食をいただきました。
たくさんのカレーや料理がずらりと並べられたくさんの料理を味わうことができました。
立食形式だったので同時にたくさんの方とコミュニケーションをとることができ、僕の発表を聞いてた方からはお褒めの言葉をいただくことができました!👍
学会に参加している方とたくさんお話しました!

カレーをとる僕
・学会3日目
学会3日目のお昼は梅谷先生の発表がありましたが、その時間僕はIISc(インド理科大学院)のキャンパスツアーに参加してきました!🙇
梅谷先生に関してはインド入りからたくさんのお仕事に追われながらも資料を作成し、発表をこなす姿は流石です!🙇
梅谷先生と僕の発表はepc研究室のYoutubeチャンネルでアップロードしているので、ぜひご覧ください!
梅谷先生の発表

IIScのキャンパスツアーは規模の大きさに圧倒されました。
パワーエレクトロニクスに関する研究室も多くあり、学生の方々が意欲を持って研究に取り組んでいる姿をもらいたくさん刺激をもらいました!
IIScの電気工学部棟

IIScの電気工学に関する研究棟

その日の夜は、カルチャーイブニングということで学会会場にてディナーを食べながら、現地の催し物を楽しみました。現地の踊り子の方や演奏家の方々がステージ上で披露してくださりました。
今回は初めてインド音楽というものに初めて触れたので、なかなか新鮮な気持ちに!是非皆さんもインド音楽を楽しんでみてください!💃
踊り子のダンス

ディナーの様子

続いては4日目のお話ですが、このページだと長くなるのでPart2でお話します。
4日目はよりディープな観光スポットを先生方含めて3人で巡ってきたので、その様子をお話ししたいと思います!
是非Part2も楽しんでください!

コメント

このブログの人気の投稿

EPC研究室がテレビ取材を受けました!

自己紹介  B4 森元春輔

自己紹介 B4 井上慶