JR西日本岡山駅の駅員インターン密着!!!?

日本に一歩足を踏み入れた瞬間、私は自分に言い聞かせた、研究室の机の後ろ、実験室の測定器具の後ろ、講義中の机の後ろに、大学院生としての生活を停めてはいけないと。留学生である私が日本に来るきっかけは、ただひとつ、電車である!だから、岡山駅を発着する電車に乗るのが楽しみなのだ!普通列車、特急列車、そして新幹線まで! 

しかし、私はもっといいものを手に入れた!

私は列車の乗客ではない。
Di sebalik topeng itu adalah Harraz Irfan.....

私は鉄道のために働いている!

その通りだ!

長期連休のたびに、私はJR西日本岡山駅で駅員インターンとして働いている。駅員インターンとしての私の仕事は、基本的には本物の駅員さんと同じですが、仕事量は少し軽く、英語の通訳や切符のチェックなど、本物の駅員さんのお手伝いをすることが多い。駅員インターンとして、すでに3つシフトをこなしている。それらは;

  1. 2023/2024年末年始連休(6日間)
  2. 2024ゴールデンウィーク連休(10日間)
  3. 2024お盆連休(4日間)


第1回シフト 


第2回シフト


第3回シフト

次のシフトは2024/2025年末年始連休の時!

岡山駅の駅員インターンの日常はどんな感じなんだろう?今回、このようなことをブログに書く機会をいただき、とても嬉しく思っている!

インターンシップの2週間前

普段は、インターンシップが始まる2週間前に、岡山駅の駅長、駅係長、駅代理との会議があり、JR西日本の切符システム、岡山駅を発着する路線、岡山駅に停車する特急などについて説明を受ける。最後に制服と名札をもらって、岡山駅周辺を見学した。


会議の時


会議終わった!



インターンシップの間

インターンシップの期間は、岡山駅の管理チームによって作成された乗客数予測によって、4日から10日の間になります。一番忙しかったのは2024年のお盆休みで、一番のんびりしていたのは2024年のゴールデンウィークだった。

インターンシップの前日には、駅代理からLINEで勤務表が送られてくる。しかし、私の場合は岡山駅での勤務経験が何度もあったため、自分でスケジュールを立てることができた!


第1回の予定

0850 HRS - 着替え

0850時には、バッグをロッカーに預け、制服に着替えるために休憩室に向かった。駅構内で乗客の手助けをする前に、身だしなみを整える必要があった!


休憩室のロッカー

0900 ~ 0915 HRS - 点呼

0900時までに、すべての駅員(1000時に泊まり勤務を終える者を除く)が駅事務室に集まり、全員で安全憲章を暗唱し(全員が暗記しなければならない💪)、列車の遅延、運休、追加の安全チェックなどに関する重要な最新情報を駅係長から聞く。同時に、駅員全員がお互いの制服をチェックする。


インターンたちのミニ点呼

0915 ~ 1000 HRS - 乗り換え改札口

正直なところ、ここは駅構内で最も混雑するスポットだ。多くの人が、新幹線から在来線への乗り換えや、その逆について質問してくる。新幹線から在来線への乗り換えや、在来線から新幹線への乗り換えの方法を質問する人も多い。


彼らは宇野へ行きたかった

1000 ~ 1010 HRS - 休憩

仕事中に水を飲んだり、携帯電話を使ったりすることは許されていない。従って、休憩室で休んだり水を飲んだりできるのは、業務の合間のこの10分間だけだ。


10分休憩😜

1010 ~ 1100 HRS - みどり窓口

ここで私は、外国人観光客が他の列車に乗り換えたいときに切符を買い直す必要があるときは、駅員の英訳を手伝った。時には、外国人観光客がJRパスのことで助けを必要とすることもある!


みどり窓口の内に

1100 ~ 1200 HRS - 昼休み

休憩室で1時間の休憩!駅近くのコンビニまで歩くのが面倒なので、いつも前日にお弁当を買う。時々、駅代理がクリームパフをご馳走してくれる!


お盆連休のインターンチーム

1200 ~ 1300 HRS - 放送室

放送室では、普段は新幹線の切符やJRパスに関するアナウンスや、WESTERアプリの宣伝をしています。ひどい日は、3分おきに英語で列車の遅延や運休のアナウンスをする必要がある。


スマホで原稿があるよ!

1300 ~ 1310 HRS - 休憩

水が欲しい!!!

1310 ~ 1400 HRS - 乗り換え改札口

またここで働こう!正直言って、何もしないでじっとしていることはないので、ここは私のお気に入りの職場である。外国人観光客や日本人の乗客から、電車の乗り換えに関する質問が常にある。


😎

1400 ~ 1410 HRS - 休憩

😪😪😪😪😪😪😪

1410 ~ 1500 HRS - 新幹線ホーム放送

“The train at platform 23 will be the Nozomi 12, heading towards Tokyo. This train will depart at 1430, and all cars are reserved cars.” 

ホーム番号、列車番号、終点名、発車時刻を変える以外は同じ文章を繰り返す。新幹線のホーム当番は、他の場所に比べて一番楽しい当番だが、一番疲れる当番でもある。ここで私は英語のアナウンスをするだけだが、日本語でアナウンスをする駅員と注意深く同期させなければならない。


22番のりば!

1500 HRS - 終わり😢

休憩室に戻り、着替える。翌日の仕事が楽しみだ。

お疲れ様です!

特別勤務

普段の勤務中に、岡山駅発の臨時列車の見送りがあることがある。ラ・マル・ド・ボワ号とサクビ・サクラ号は、発車時に駅員や駅員インターンがホームから乗客に旗を振る臨時列車だ!


サクビ・サクラ号


臨時列車のラ・マル・ド・ボワ号が発車するたびに、7回ベルを鳴らさなければならない!

コメント

このブログの人気の投稿

EPC研究室がテレビ取材を受けました!

自己紹介  B4 森元春輔