タムラ製作所様へ訪問

 こんにちは!

M1になった進藤です.

梅雨が明けて,これからさらに暑くなりそうですが,暑さに負けず頑張ります!

私はPCB基板を用いたトランスの研究を行っているのですが,トランス基板の実装に苦戦していました.

そんな時に共同研究先であるタムラ製作所様から「うちの装置を用いてトランス基板を実装してみないか?」とお声がけ頂き,先月末にM2の武藤さんと一緒に伺いました!

タムラ製作所は東京に本社を置き,電子部品やトランスを100年以上にわたり製造している歴史あるメーカーです.

私と武藤さんは埼玉県にある入間事業所に3日間伺いました.

タムラ製作所入間事業所
3日間,入間事業所にあるリフロー炉で基板を実装しました.酸素濃度や温度など細かく設定されていて,はんだ付けの奥深さを実感しました.

さらに,実装し終えた基板は精密なカメラではんだの状態を確認したり,X線CT撮影で基板内部のはんだの状態を撮影していただきました.

圧倒的な設備力にただ驚くばかりです.

それ以外にも,お昼ご飯はお弁当を出して頂いたり,夜は懇親会を開いて頂いたり大変よくしていただきました.しっかり研究を頑張って貢献していきたいです!

普段は研究室の世界しか見ていない私にとって企業の方たちとの生活はとても新鮮で貴重なものでした.

これからもプライベートと研究を両立させつつ頑張ります!

最終日に出して頂いたすごい豪華なお弁当




コメント

このブログの人気の投稿

EPC研究室がテレビ取材を受けました!

自己紹介  B4 森元春輔

自己紹介 B4 井上慶