岩崎通信様から最新測定機器をお借りしました

 お久しぶりです

最近はマイコンのプログラミングに頭を悩ませているM2の山中です


なんと岩崎通信株式会社様から最新の測定機器をお貸しいただきました

岩崎通信様ありがとうございます!


さて何をお貸しいただいたかというと...


今様々な業界で話題の光プローブ電流センサ

(画像は岩通様HPカタログhttps://www.iwatsu.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/OpECS_Flyer_V202404.pdfより)

光プローブを用いた磁気光学式の新しい電流プローブで、高周波・大電流の測定可能、さらにセンサを測定対象に近づけるだけで測定できるため、ロゴスキーコイルやホール素子型電流プローブでは難しかった表面実装部品やボンディングワイヤの電流測定が可能となるなど、画期的な電流プローブでとにかくすごいやつです!!

詳細は岩通さんのHPをご覧ください

https://www.iwatsu.co.jp/company/newsrelease/news240412/


今年の4月に発売されたばかりの新商品で、研究室でもかなり話題となった光電流プローブ、気になるけど超お高いので簡単に買う訳にもいかず、、、といった状況で岩通様からありがたいことにお貸しいただけることとなりました。


さて、やってきました!

OpECSのロゴがかっこいいですね

GaNデバイスの電流を早速測定してみました
センサを近づけるだけで測定できるのは驚きです

さて、使った感想ですが、色々とシビアな個所もありますが、今まで見れなかったものが見れるので非常に興味深いなと思いました。

現在後輩の大坪君が実機評価をしてくれていますのでその報告を楽しみに待っています。



なんとさらに!!!

最新の光電圧プローブまでお貸しいただきました!
研究室ではテクトロ製の光電圧プローブを愛用しているのですがその違いやいかに…

まだ実際の使用した感想は聞けてないのですが、個人的にはテクトロ製と比べ台座に自由度があって使いやすそうな印象を受けました。
ノイズ耐性など実際のレビューは林君にお任せします(笑)


どちらも超高額な測定機器にも関わらずお貸しいただき本当にありがとうございました。どちらも魅力的な製品なので、導入される日を楽しみにしています。

コメント

このブログの人気の投稿

EPC研究室がテレビ取材を受けました!

自己紹介  B4 森元春輔

自己紹介 B4 井上慶