インドで開催されたINTELEC2024で発表してきました! Part2

ナマステ!M2の瀬戸です。
残暑が続く日々ですが、皆様おげんきでしょうか?🌞
僕は8/4~8/7にインドのバンガロールで開催されたIntelec2024で発表を行ってきました!
ここでは、それについてお話をしていきます。
学会前日から3日目までのお話はPart1でお話していますので、まだ見ていない方はぜひそちらも合わせてご覧ください!
それでは学会最終日の4日目についてお話していきます!

・学会4日目
4日目はバンガロールを代表する観光スポットの他にもたくさんの名所を巡ってきました。
まず初めに向かったのがBull templeという寺院です。
インドはヒンドゥー教で有名なので、こういった牛を崇めている神社は多くありました。実際に寺院の中や外にもたくさん牛さんが歩いており、道には牛さんの糞がよく落ちていることがあったのでそれを避けながら歩くのはなかなかハードでした。💦
これもその国特有の文化ですね。
Bull templeの入り口には大きな牛の角がオブジェクトであり、中にも大きな牛の像がありました!(こちらは撮影禁止のため取れませんでした。🙇)
海外の寺院は日本とは違った神聖さを感じることができますね。🐂
ここでは額にビンディ(おでこの印)をつけてもらくことができました!これをつけてもらうとインドに来たなぁと実感がさらに沸きます(笑)
他にも洞窟の中に寺院があったりと、ユニークな寺院も多くありました。

Bull templeの入り口

寺院を撮影する平木先生と梅谷先生

牛をなでる平木先生
昼食を済ませ次に向かったのが、ティープー・スルタンズ・サマーパレスです。
実はここに向かう前に、原因不明の腹痛(おそらく香辛料の過剰摂取)に襲われて、トイレを必死に探していました。💦なんとかサマーパレスのトイレに駆け込み事なきを得ることができましたが、皆さんもインドに行かれる際は整腸剤などのお薬の準備とトイレの場所はしっかり把握しておきましょう!(笑)
僕のおなか事情はさておき、サマーパレスは柱が特徴的かつ庭園がきれいな離宮です。
写真のように少し非日常を味わうことのできるような場所になっています。
僕はあまり歴史的建築物に詳しくないのですが、梅谷先生が博識でいろいろな歴史を織り交ぜてお話してくれました!こういった歴史的背景を知るとより一層、観光が楽しくなりますね!
4日目の昼食

サマーパレスの様子
次に向かったのがBengaluru FortとKRマーケットです!
Bengaluru Fortは石造りの壁と中の庭園が特徴的な建築物です。外には出店が並んでおり人通りもかなり多かったのですが、そんな喧騒と打って変わって中は静かでとても過ごしやすい場所になっていました😀
ここは無料で立ち寄れるので皆さんもバンガロールに行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。続いて外の出店通りです。
外の出店通りは写真のようにTHEインドといわんばかりの光景が広がっていました!!
僕もこの光景を見たときは興奮しましたが、先生方も大興奮!
平木先生はこういったインドの出店でトラディショナルな料理を食べるのを楽しみにしていたそう(笑)
出店ではたくさんの人がチャイをはじめとする様々な料理が提供されており、僕たちも堪能してきました!
チャイはもちろん料理もなかなか香辛料が効いてて美味しかったです!
皆さんにも堪能していただきたいのですが、まれに腹痛に襲われる方もいるようなのでそこは自己責任でお願いします(笑)

Bengaluru Fortと梅谷先生

出店の様子
出店の料理を食べる先生方

ここからさらに進んでKRマーケットを目指します!
KRマーケットに向かう道中にもお土産屋さんなどたくさんの出店がずらりと並んでいました。僕はここで友人へのお土産としてブレスレットをちゃっかり購入しました。

出店でブレスレットを買う僕
さらにどんどん進んでいくとよりディープなものが売られていました。
初めに驚いたのが鶏と鳩が売られている!!!
これはもう日本じゃ絶対にお目にかかることができない光景ですね!色々を話を伺うと売られている鳩は、余興に使ったりするのはもちろん食用で食べることもできるそうです💦
鳩が一体どんな味がするのか挑戦してみたいです!
他にも香辛料やサリーなど、食べ物から衣服まで様々なものが売られていました。
鳩と鶏が売られてました🐓

たくさんの香辛料

日本では見られない景色に興奮しながらも、そうこうすると到着しました!KRマーケット!
そこにも、THEインドといわんばかりの光景がありました。
たくさんの果実や野菜などが野ざらしで売られており、おいおいこれ衛生的に大丈夫かと思うところもありましたがとにかく安い!(笑)日本じゃありえない値段で売られていました!
こういうところで買った野菜などを調理して、インドで自炊を試みるのも面白そうですね😆
とにかく広くて広くてその日のうちにはすべてを見るのは難しいくらい規模が大きいです。
そしてディープな場所ですね。僕たち以外の観光客はいないようでした(笑)
実はここの市場が楽しすぎて学会日程外(5日目)でも、この市場をおかわりで観光しました(笑)
それは余談になるので、別の機会でお話できればと思います!
この日は三人で市場の中にある茶葉屋に行き、本場のアッサムティーなどを購入してその日の観光を終えました。👍
このまま観光を続けたい気持ちはあったのですが、学会の閉会式に間に合いません💦
急いで学会会場に戻って閉会式に参加し、すべての日程を終了いたしました!
閉会式のあとは巡った市場とは打って変わって、バンガロールの繁華街に打ち上げをしに行きました。
向かったのはブリゲート・ロードです!
ここは、バンガロールの中でもかなり栄えていて僕の地元の神戸市とそん色ないくらい栄えていました。そこではTOCA Brigade and Terraceというおしゃれなバーに向かいました。そこは写真のように吹き抜けのテラスになっていてとてもおしゃれな雰囲気です。そこでインドの地ビールを堪能!インドビールはとても飲みやすくついついお酒が進んでしましました。💦
バンガロールは栄えている現代的な地域もあれば、マーケットのようにトラディショナルな地域も混在しており、たくさんの場面を楽しめます!
そこで様々な人とコミュニケーションをとり、いろんな景色をみることで僕のメンタルもかなり鍛えられたと思います!(笑)
皆さんも是非バンガロールに行って人生観を変えてみてはどうでしょうか。
インドはかなりおすすめの場所です!!
KRマーケットの様子

KRマーケットで散策する梅谷先生

TOCA Bridge and Terraceでお酒を楽しむ梅谷先生と僕

長くなりましたが、以上でインド旅行記いやいやIntelec2024の参加報告(笑)を終わらせていただきます!
ちなみに来年のEECE Asiaは同じバンガロールで開催されるので、もしかしたら来年もepc研究室ブログにインド旅行記が載るかもしれません!
epc研究室のメンバーはこの夏、様々な国・地域で学会参加しているのでこれからも面白いブログが見れると思いますので、皆さん要チェックです!
ここまで読んでいただきありがとうございました。🙇
(また機会があれば、余談として五日目と帰りのクアラルンプールでの旅行も上げたいと思います!)
最後に3人の写真です!